データやサービスの断捨離

f:id:toxgl:20170921115640j:plain

データなど、物じゃないものを最近はどんどん処分しています。

 

写真も本当にいらなくなってきた

写真もなんかもう別に全部いらないんじゃないかなーという気になっています。だが彼氏との写真も全部消してしまうと、彼氏にバレた時に不審がられる気がするので残しておいています。

最近写真への興味が全然なくなってしまい、iPhoneも8かplusを買う気マンマンだったんですが、「カメラが良くなった!」と言われてもカメラそんな使わないしな…ということで、だったら豚に真珠になってもったいないなーと思うので、買わない可能性が高いです。今使っているSEは背面の上下の白が最高にダサくて見るたび萎えるし、厚いし、形も6以降の丸みがある方が好きなので全然気に入ってないのですが・・・。

別に特に忙しいわけではないのですが、写真を暇なときに見たり、撮る時に鞄から携帯を出すという動作する億劫と言うか、無意識にスマホを見てカメラロールを確認することすら辞めたいんですよね。

 

退会する

あとは過去に登録したサイトやサービスなどもじゃんじゃん消しました。

ペイパル、通販サイト、面接のためだけにアカウントをつくったスカイプ、使っていないメールアドレスなど。ペイパルとかクレジットカードを登録する系のサービスを退会したのは何かすごいスッキリしましたね。楽天とアマゾンはいつも迷うけれど結局残す。

ポイント目当てに適当に登録したサイトなんかは、パスワードも適当に決めてしまったらしく再発行などが地味に大変でした。

パスワード再発行のために登録時に設定した質問に答えなきゃならないんですがその質問も忘れていたりと、結局退会できなかったものもいくつかあります。あと中国からアクセス出来なかったやつも放置。

 

色々退会しましたが、社会からも退会したいものです。フルタイムで会社に行って真面目にサラリーマンキリッという社会から、という意味です。まあ現地採用して中国でフラフラしている時点で日本の社会からはとっくにドロップアウトしてる感ですが・・・。

 

写真も思い出も別にいいかな

はてなブログPROも、一カ月のお試し期間中に解約してしまいました。

利用料を広告収入で賄うのは無理だと分かりましたし、単純にお金を節約したいのもありますし、契約とかそういうのを少しでも減らしたいなーというのもあります。

このブログもどうしようかなあと思っています。写真を保存しておくためとか、あとで思い出に浸るためにはじめたんですが、写真も思い出に浸ることも別に自分にはいらないどころか、面倒だなーと思うようになってしまったので、じゃあ無い方がスッキリするやん?という気持ちも。

 

一時帰国したい

後はクレジットカードとか銀行口座も整理したいです。でもこれらはwebからできない。解約したいクレジットカード、キャッシュカードと一体化したやつで、すごく便利!と思って使ったのですが、問い合わせなどの際にカード会社に問い合わせても銀行に問い合わせてもウチじゃないし・・・みたいな反応されて毎回たらい回しにされて結構面倒なのでちょっと後悔。解約も銀行窓口に行かなければならないのです。

あと、どうしても捨てるのが惜しくてメルカリで売りたいものもあるし、色々整理するために一時帰国したいです。

 

なんか色々どんどん、あらゆるものを減らしたい期のようです。秋だから?

データもまだまだ処分したいですが、物にかんしても気に入ってたバッグもあんなにはりきって買ったmoleskinも、どうでも良いものも必需品も一流品も全部自分にとっては空間を圧迫するために思えてしまいます。

 

動物はいつも極限生活なのに、何も持たずに生きているのに尊敬します。

ロゴを作る

f:id:toxgl:20170914104740j:plain

1週間くらい前にブログのロゴをつくりました。

続きを読む

銀魂実写版から得た、迷走ミニマリストとしての気付き

f:id:toxgl:20170913104103j:plain

中国でも公開されている映画「銀魂」の実写版を観ました。

海外生活の現実逃避として軽い気持ちで観たのですが、ブレブレに生きる自分にとってちょっと刺さることがあったのでメモ。

続きを読む