その先に何がある

ミニマリズムと中国暮らしのこと。何が待ち受けていたとしても、思うがままに進む。

中国人が「ニセモノばっかり」と口を揃えるタオバオでYSLの口紅を買ってみた

f:id:toxgl:20170710203826j:plain

先日「もうまゆ毛描くのやめます」という記事で、持っている唯一の化粧品が口紅1本だけになったと書きました。(ワセリン、日焼け止めなどスキンケア用品は他にもありますが、色の付いたいわゆるコスメは本当に口紅だけです)今年発売したイヴサンローランのティントリップを使っていますが、これがパッケージから使い心地まで何もかも気に入っており、ミニマリストを自称しているくせにもう1本別の色が欲しくなってしまいました。色々考えましたが、現地中国人でさえも「偽物だらけ」と話す巨大通販サイト「タオバオ」で、定価より安いというイチかバチかな買い物をしてみたので、その端末をまとめてみたいと思います。

 

日本の物をどうやって買うか

北京にイヴサンローランの直営店があるか知らないのですが、あるとしてもチキン過ぎて美容カウンターに行くとか無理すぎるので、調べることもせずに通販一択です。中国本土に実店舗が進出していないジルスチュアートとかでも公式通販サイトがあるので、イヴサンローランもあるんじゃないかなと思ったのですが、確実に公式だ!と思えるようなページは見つかりませんでした。

ちょうど母が食べ物などの救援物資を日本から送ってくれると言っていたので、日本の公式サイトで通販して実家に配達してもらい、一緒に送ってもらおうかとも考えました。良いタイミングで公式サイトに全色在庫が復活していたのでちょうど良かったのです。このリップは春先に発売してからつい最近まで売り切れ続出で、在庫が出来ても即完売という状態にレビューが阿鼻叫喚の嵐という状態だったのです。しかし、実家で受け取ってもらうタイミングなどを考えこれも断念。

 

転売屋から買うしかねえ・・・

そうなると考えられる手軽な方法は、「代购」といういわゆる転売屋から購入することになります。

日本で買っても消費税が掛かるし、定価より少し高いくらいなら別にいいやと思い探したところ、天猫というかなり大きな通販サイトで定価プラス1500円くらいで販売しているのを見つけました。しかもフランスから発送するそうで、より信頼できそうな感じ。しかし発送まで最大21日もかかるらしく断念。同じく信頼できそうなサイトは他にもありましたが、香港から発送になるので税関の申請が必要で、中国人の身分証がないと手続きできないことが判明したため断念。こうなったら、残る方法は国内発送の商品を買うしかありません。国内発送になると、一気に「偽物ダッタラドウシヨウ」感がアップしますね。

とりあえず、何度も買ったことがあり操作にも慣れているタオバオで検索すると、たくさん商品が出てきます。見つけた中で一番安かったのが、250元(約4000円)と、日本の税抜価格4300円よりも少し安い商品です。免税で大量に買ってきたとしても利益出るんだろうか・・・。怪しさしかない!と思っていたのですが、タオバオでは商品ページから購入者に質問することができ、「これは本物?」という質問に3件全て「本物やで!」という回答が付いており、その内の一「何回も買ってるけど本物だと思うよ」が決め手になり購入を決定。リピーターがいるとか信用できるやん!という安直な考えです。もし日本に住んでたら絶対に買わないのに、中国に住んで偽物への感覚が鈍っているのかな・・・。しかもメーカーのことを考えたら面倒でも日本の公式サイトで購入するべきですよね。ともあれ、中国本土では転売屋から買うしかないので、「最悪偽物だったら捨てよう」と半ば期待せずに購入。

 

本物・・・だと・・・?

f:id:toxgl:20170710203809j:plain

3日後くらいに商品が届きました。明細も何もなく、封筒に商品がただ一つ。でも内側にプチプチが付いた封筒だったのでちょっと感動しました。「どうせ偽物やん?」と思いつつも箱は本物っぽい。開封してみたところ、これは・・・!

 

f:id:toxgl:20170710203837j:plain

かなり本物っぽいです。左の赤いやつは日本で購入した正規品ですが、外観や底のシール、重さやリップ部分の質感も同じ感じです。YSLのマークの太さとかリップの長さとか、細かいところまで見ましたよ!とはいえ、ブランド物の真贋を鑑定するなんてはじめてですし間違っている可能性もありますが・・・。それでも、素人ながらも舐めまわすように見た感じでは、ほぼ本物だと思います。イヤほぼ本物とかいうと偽物っぽいですが、かなりの確率で本物だと思います。恐る恐る塗ってみたところ、たまらないヌルッとした質感もマンゴーの匂いもちゃんと本物っぽかったです。

 

f:id:toxgl:20170710203815j:plain

▲底の品番シール 

 

結論:買ってよかった

f:id:toxgl:20170710203820j:plain

▲本当にトゥルルンとした塗り心地でたまらない

 

個人的には本物だと思うので買って良かったです。今までコーラル系の色ばかりだったのではじめてピンク買ってみました。実はリップの色というより、外側のボディのピンクが可愛いなと思って選んだんですが、まあたまにはアリかなと思います。

この口紅はティントという割には長持ちしないし、本体も結構重いし、パッケージもなんかモダンじゃないなと思うんですが、なぜかそのモダンじゃないデザインがすごく可愛く思ってしまうし、ヌルーとした塗り心地がたまらないのです。最初にこのリップを買ったのはYSLの口紅がすごく評判が良いらしい!というミーハー心が原因ですが、とても気に入りました。YSLの他の口紅(ティントじゃない定番のやつ)や化粧品は使ったことがなく今後も使わないと思いますので、「イヴサンローラン大好き」とか言うのは変かも知れませんが、このリップに至っては本当に大好きです。もったいぶらずに毎日使うぞ。

 

最初に買ったレッド。どぎつくならず血色よく見える

 新しく購入したピンク。薄づきで可愛い色味

日本でも楽天で安く買えるんですね。日本で買うなら安心や・・・