その先に何がある

ミニマリズムと中国暮らしのこと。何が待ち受けていたとしても、思うがままに進む。

英語を勉強します

f:id:toxgl:20170719172429j:plain

昨日から英語の勉強をはじめました。海で暮らすためにね。まだどこの国のビーチで暮らすかは考えていないので、とりあえず共通語を覚えようと思います。最近中国語しか勉強してなかったから、ごく簡単な英単語も出てこなくて焦ったけれど、評判の良い語学学習アプリのDuolingoというのを使ってしばらくやっていたら、何となく感覚を取り戻してきた。

 

今の英語力は中学生レベル(あるかないか)

私の英語レベルは高2の時にまぐれで取った英検2級だけ。今受験したら間違いなく落ちます。中学までは英語がすごく得意で、映画好きな母に連れられてよく洋画を観ていたせいか(母は絶対に字幕派)、勉強しなくてもいつも90点以上が取れていた。それが高校に入ってから少し難しいと思うようになって、勉強すれば上の中、しなければ中の上くらいのレベルでした。大学に入ってから、1年だけ英語の授業があって、それはもう全然付いていけなかったです。アガサクリスティを原書で一年間かけて読むという授業で、週に1度だけでしたが辛かった。その後は何年も一切英語に触れず、ほぼ忘れて今にいたります。昨日Duolingoをちょっとやった体感だと多分中学3年生前半くらいのレベルかなあという感じです。もうちょっと低いかも・・・?

 

アプリダウンロードしすぎた

とりあえず手近なアプリで勉強しようと思って、先述のDuolingoの他にいくつか英単語系のアプリをダウンロードして、どれが良いのか使ってもあまりピンと来ずスマホ画面がごちゃごちゃしています。アプリもミニマルに。とりあえずDuolingoと、英単語アプリ1個以外は消そうと思います。

 

英単語の本を注文しました

しかし、ずっとパソコンやスマホを使って勉強すると目がしんどいので、紙の本で勉強したいと思いhontoというサイトからネット通販しました。海外暮らしは日本の本が手に入らないのが、当たり前ではありますが、電子書籍より紙派の自分としてはだるい限りです。

電子書籍も好きなのですが、眼精疲労持ちですぐに目が疲れて痛くなってしまうので、毎日の仕事以外はなるべく画面を見たくないのです。amazonで注文したこともあったけれど、DHL利用で配達まで1ヶ月もかかり、何度も身分証の提出を求められ、現地配達業者の対応も中国ということを考慮しても特に最悪だったので、極力利用しないと決めました。これがデフォルトなら仕方ないですが、同時期に別サイトの通販で送ってもらったEMSは3日でスムーズに到着したので、もうEMSしか使わないんだぜ。

hontoはEMS配送が選べるのではじめて注文してみました。amazonヤマトに切られてから謎の配達会社集団使ったりして迷走しているみたいだし、海外住みの状況だけでなく日本に帰ってからももう使わないかも。

 

勉強するぞ!