充電したら放電しよう

f:id:toxgl:20170802103511j:plain

▲果物ゴロンゴロンのお茶を良く飲みます

 

久々のブログ。ここ3週間くらいは怠け者の極みでした。

超休んだ3週間

行きたい場所を見つけたから英語を勉強すると言って、わざわざ日本の書店から単語帳を取り寄せて少しは勉強もしてましたが、3日で何となくやらなくなったり、やっぱり中国に住んでるんだからまずは中国語だろ・・・と思って中国語の勉強をはじめたりしつつ、でもほとんどは平日夜はまとめサイトを徘徊し、アメブロのランキング上位のブログを廻ってみたりしていたのでした。

休日は彼氏が仕事の時は睡眠とまとめサイト徘徊を繰り返しながら出前を食べ散らかし、彼が休みの時はこの前とはまた別のまあまあクオリティの遊園地に行ったりと遊んでいました。

toxgl.hatenablog.com

毎日会社に行くだけで消耗

ブログも全然更新する気なかったのですが、なぜか今日はきゅうに書きたくなったので、書く。やる気はやりはじめなければ出ない、やりはじめればやる気が出るとよく言いますが、分かっていても行動できないやつです。少しでも、書くかあ…って気にならないと、とりあえずやってみよう!というのは出来ない子なんです。急に中国移住しちゃう行動力はあるのにね。自分がよく分からないです。

 

平日会社勤めしているとはいえ、今は仕事もそんなに忙しくないし、給料は雀の涙でも残業ナシなのでストレスは少ないはずなのですが、「毎日同じ時間に」「同じ場所で」「同じ事を」「同じメンバーと」するのにエネルギーをびっくりするほど使ってしまい、いつも体はヘニャーとした状態です。ふっ不適合・・・なんや・・・。

いつか会社員辞めてフリーで稼ごうと思ってはじめたクラウドソーシングのWebライターの仕事も、最初の2カ月くらいはバリバリでしたが、ここ最近は平日の仕事が終わったらパソコンに触る気が起きずにほとんど稼げなくなってしまいました。

 

再始動しよう

働いていたとはいえ3週間泥のようにダラダラした日々を送って、それでも久々にミニマリスト系のブログなどを見ていたら、さすがにちょっと何か行動しようかな!という気になってきました。

 

まずは語学

まずは、やっぱり語学はちゃんと勉強したいと思いました。英語と中国語どちらも勉強します。どちらもビジネスじゃなくて日常会話が出来れば満足なり。でも英語は頑張ってビジネスレベルまで行けたらうれしい。

TOEICもHSK(中国語版TOEICみたいな試験)も受けたことないですが、今年は受けてみよう。TOEICは来年までに800点、HSKは5級を目指す。ちなみに、TOEICはネットの模擬試験みたいなのを受けてみた結果、350点から400点くらいのレベルじゃね?という判断でした。

TOEICは4択で全部鉛筆転がしで適当にマークしても250点はいくそうなので、ど素人に毛が生えたくらいのレベルでしょうか・・・。高校生の時に英検2級取ったのですが、まぐれのような合格だったので、今受けたら確実に不合格ですね。ちょっと勉強してみた感じだと、文法はともかく語彙力が圧倒的にないことが判明したので、まずは語彙力を強化します。(それで単語帳買った)

HSKはレベル判定だと、5級より1個下の4級には十分合格できるくらいのレベルらしいですが、受講料が高いので4級は受けない予定。4級か5級で8,000円とかした気がする。(TOEICの値段は調べたことない・・・)こちらは日本から持ってきたテキストと単語帳アプリ、ネイティブとの会話でぼちぼち勉強したい。

 

部屋も片づけたい

最近、部屋が自称ですらミニマリストと言いづらい感じで荒れているので片づけます。というか捨てます。スッキリするためには収納ではなく、物の絶対数を減らすことが必要です。

具体的には、床に洋服や調理用品が散らばり、クローゼットもパンパン、角度に気を付けなくては中の物が詰まって扉が閉まらない、という状態です。

別にミニマリストを名乗らなくても良いのですが、今の状態は心地いいものではないので、ガンガン減らしてスッキリさせたい。

 

洋服と靴がドカドカ増える

そして最近彼氏がやたらと洋服やら靴を買います。彼自身のものなら「置く場所ないやろ・・・」と思いつつもスルーできるのですが、私の物まで買ってきてくれるので、ありがたいと思いつつも正直困ります。ネットショップ大好きで、一足200円のサンダルとか400円くらいのセットアップとか(しかもペア)を大量に。この1カ月で靴4足服10着は増えてる・・・。卸みたいなネットショップで、複数買うともっと安くなったりするので、同じのを2足とか買ってきます・・・。

激安は別に良いのですが、やっぱりそういうのは超絶クオリティなので、履いていてちょっと足を踏まれただけでヒモブチ切れたり、服は紙みたいな謎のバサバサした素材でアトピー&敏感肌の自分には厳しかったりと、大変もったいないです。

もうメンツとか知らんわと思って何度も「マジで私の物は買わなくて良い」と伝えてますが、その時は怒って「じゃあもう買わない!」と言っても、また数日すると笑顔で宅配便を受け取りにいきます。

毎日のように荷物が届くのはワンルームですし厳しいものです。私のはいらないって、改めて伝えてみよう・・・。というか今思ったのですが、私が毎日同じような服をとっかえひっかえ着ていて、靴もバッグもかなり少なかったから、オシャレできなくて可哀そう・・・とか思われたのかも知れないなー・・・。買わなくて良いよ、じゃなくて、私はこのスタイルを好きでやってるから良いんだよ、と言う方がいいのかな。

 

放電していかないと

そーんなこんなで1ヵ月近くうだうだしてましたが、無理のない程度にまた動き出そうと思います。語学やら片付けやら。またクラウドソーシングも再開してみようと思います。お金になっていないブログを書く方がずっと楽しいけど。やるぞっ