プロじゃないけどはてなブログPROを契約してみました

f:id:toxgl:20170830112057j:plain

先週から、はてなブログPROという有料プランに申し込みました!ブログの有料サービスに登録するなんてはじめてで、ちょっと高いなあと正直思いつつもなんかワクワクしています。

 

新しいことを始めるのはたのしい!

今頂いている1日のアクセスは30件から100件弱です。公開しなかったら誰にも読まれない記事を読んでくださっている方が何十人もいるなんて不思議な感じです。インターネットすごい。

ただ、収益とかを考えると、今の時点でPROにしてアドセンス広告を掲載しても有料プランの料金(1年プラン8,434円を契約しました!)が賄える数字ではもちろん全くないです。他にアフィリエイト用のブログなどは持っておらず完全にこのブログだけなので。

でもはてなの広告を載せないで自分で色々いじったりして、「これが自分のブログじゃー!」感を味わいたかったので思い切って契約してしまいました。だったら独自ドメイン取ってワードプレスでやればって気もしますが、今はとりあえずはてなで書こうと思います。

PRO登録の目的ははてなの広告を消したいだけだったので、他にも色々特典があるようですがよく把握していません。せっかくなので使い倒してみたいですし、ゆっくり色々見てみようと思います!

その代わり抑えられる出費は抑えようと、月額1,000円のVPNサービスを解約しました。これでトントンということにします。

 

海外在住者は登録時に注意が必要です

ちなみに、はてなブログPROは、登録時の国選択で日本を選んでいないと登録できません。ただ、日本の定常の連絡先があれば国を変更して登録することが出来るようで、その旨をメールではてな運営さんに問い合わせたところ、すぐに変更して頂いて登録できるようになりました。下記のブログを参考にさせて頂きました。

www.iroppu.com

最初それを知らなくて、申し込みボタンを押したらいきなりエラーページになったので焦りました。スマホから飛んだりVPNを使ったりと色々試しても登録ページに接続できなくて、「ブログやるなっていう天からのお告げなのか・・・?」と諦めそうになってました・・・。

 

下心もありつつ、でもブログを書くのが楽しい

私がブログを書くのは、広告掲載でちょっとお小遣い増えたらいいなーとは正直思っておりますが、一番やりたいのは書きたいこと(中国暮らし)や興味のあること(ミニマリズム)を楽しく書いて、あとで見返して過去のアルバムを見る感じで楽しみたいというのが大きいです。